歴女おすすめ邦画映画のご紹介

映画鑑賞が趣味です。特に歴史物の邦画映画好きであらすじ、感想などをまとめていこうと思います。

【殿、利息でござる!】を鑑賞した感想(一部ネタバレあり)

こんばんは!pandachyan02です。

 

今回ご紹介する映画は

 

 

殿、利息でござる!】です。

 

 

阿部サダヲさんをはじめとする個性的な出演陣が揃っておりかなり楽しめました!

フィギュアスケート選手の羽生結弦さんも特別出演されており身分の高いお殿様の役柄で雰囲気はピッタリでこちらも見どころです。

 

 

ストーリーは、貧窮していた村に住む村人達がもっと豊かな町に立て直すために知恵を絞りながら一丸となって奮闘するお話です。

舞台は宿場町なのですが、伝馬役といって当時藩から支給されていた助成金が払われておらす、村人達が負担していたため貧しかったようです。

 

 

貧しいので、なんとお殿様に大金のお金を貸し付けその利息で経済を潤わそうとアイデアを思いつくのです。

 

 

なんとも大胆な発想!!実話のようです。頭のきれる町民たちですよね。

 

 

このアイデアを達成させようよと、松田龍平さん演じる財政担当役とのバトルも見ものでした。

冷静で冷たい性格の財政係がなかなかこのアイデアを聞き入れてくれず、大金集めに悪戦苦闘。

 

 

大金集めに奮闘しますが、銭をやっとのこと集めたのに今度は、財政係が【藩では銭は扱わない、扱うのは金貨だ】と追い払うのです!

なんとも、冷酷卑劣なーーー(泣)せっかくの苦労が。

 

 

しかしなんとかやりくりし、金貨を揃えてやっとのこと受け入れてもらえました。そしてこの宿場町も経済も潤いました。

 

 

諦めず粘った村人達の姿はかっこよかったです!

中村義洋さん監督作品です。中村監督の映画は面白くておすすめです。

 

アヒルと鴨のコインロッカー

白雪姫殺人事件

殿!利息でござる

決算!忠臣蔵  は見た記憶はあります。

 

ホラー系も監督されているようでまた見てみようと思います(^^♪